カナダ.バンクーバー近郊でケータリングサービスをしています。日々の生活、大好きなスケート、そして子供達の事を綴ります。


by precioushearts
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

夜の学校訪問

昨日は夜の6時半〜7字半まで長女と次女の学校で「Meet The Teacher」があり家族で学校に行ってきました。
「Meet The Teacher」は、学期始めに先生に会って話をしたり、クラスでの子供達のクラフトを見せてもらってえます。子供達の学校での様子がよく分かるのです。
と言う事で家族みんなで学校訪問。
c0080075_23542598.jpg

昼間と違って夜に学校にみんなでいるとなんだかワクワクしてきます。
廊下の掲示板に張り出された自分の作品を誇らしげに見せる子達の姿をよく見かけました。

最初は次女のキンダーのクラスに顔を出して見ると、やはりキンダー。
たくさんの家族が「Meet The Teacher」に参加してました。
次女にクラフトやお気に入りのおもちゃなんかを見せてもらっていたら、クラスメートの女の子がきれいにフェイスペインティングをしてきていて、女の子達はうっとり。
次女はその子とハグしたり、クラスメートの子に声をかけてもらっていたりしてました。
次女から友達がいないという話を聞かされていたので心配してましたが、私達が思っていたよりもみんなと仲良くやっているようでした。
そして担任の先生と話をすると、

「彼女は最初の一週間はとても大変そうだったけど、最近はサークルタイムの時に発言したりととても楽しくやってるわ」

とのこと。はぁーよかったぁー。
そしてその後先生から意外な事を教えてもらいました。

「今日はランチ前のスナックタイムに彼女はお弁当を全部食べてしまい、ランチの時に食べるものがなくってお腹が空いていると言う事だったので、ランチプログラムのスープを食べに行っていたのよ」

ぬわぁ、ぬわぁんとびっくり。
次女はとても食が細く家ではご飯を食べさせるのが一苦労なのですが、学校では腹ぺこ状態だったとは。
きっと朝早く(6時前)にご飯を食べているのでランチの前にお腹がすくんだろうなぁ。来週からはスナック用にもう少しお腹にたまるものでも持たせよう。
クラスの前の廊下には掲示板があり、そこに彼女達の作品が飾られていました。
c0080075_013547.jpg

c0080075_014351.jpg




そしてそれから長女の教室に。
やはりグレード3ともなると「Meet The Teacher」に参加しない家族もあるようです。教室には私達の他に2家族ぐらいしかいませんでした。
今年は長女はグレード2との合同クラス。
下の学年の子達との合同クラスと言う事で勉強の方は大丈夫なのか心配していたのですが、合同クラスと言う事で勉強が遅れると言う事もないようで安心しました。
長女はグレード1の時にグレード2との合同クラスでしたが、学年が違う子達と友達になれて、また色々と助けてもらったりととてもいい環境でした。
今年は長女が下の子達を助けてあげる番。
早速グレード2にもたくさんお友達が出来ているようです。
「なんで合同クラスなんて先生の負担が増え能率が悪いシステムがあるのかな?」と思わなくもないけど、違う学年の子達と友達になれ、助けたり、助けられたりするチャンスが与えられてよかったんじゃないかなと思ってます。
ただグレード4(5かな?)になると今までが嘘のように勉強も難しくなってくると聞くので、今年は勉強の面では甘々な状態にならないように気をつけなくては。

そして長女のクラス前にも掲示板が。
c0080075_030125.jpg

長女の作品を見てすごく嬉しかった。
「お寿司が好き」
「日本語を話します」

グレード1の頃は黒い髪、黒い瞳を男の子達にからかわれて泣いていた長女が、今はこんなに自分のバックグランド『日本』を好きでいてくれている事が嬉しい。
みんなの前で自信を持ってそう言える彼女をとても誇りに思います。

*昨日もたくさんの「ぽちっ」ありがとうございます!
すごーく嬉しいです。
励みになりますので今日も『ぽちっ』とよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

[PR]
by precioushearts | 2010-09-25 00:23 | 子供達の事