人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カナダ.バンクーバー近郊でケータリングサービスをしています。日々の生活、大好きなスケート、そして子供達の事を綴ります。


by precioushearts
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オットのカレーは最高!

今日は久しぶりにオットがカレーを作ってくれる事になりました。
私もインドカレーはたまに作るけど、オットの味にはかないません。
って言うかもうカレーは彼の役目としておく方が楽チンだとの腹黒い思惑も無くもない。がはは。これ内緒。
って言うかここで書いてちゃダメじゃん。


まずは生姜とたっぷりニンニクの準備。
用途に合わせてニンニクはすりおろしとみじん切りにします。
オットのカレーは最高!_c0080075_9431374.jpg


えぇ、手にはたっぷりニンニクの臭いが付いてしまいます。
がこう言う時はこれ。この「RUB.A.WAY」で手洗いすると匂いがとれます。
オットのカレーは最高!_c0080075_9435586.jpg

「RUB.A.WAY」はニンニクや魚などの臭いのきつい食材を使った後に手洗いするといやな匂いがとれるという優れものなのです。
以前から日本のサイトでこう言う商品を見てほしかったのですが、なんとウィナーズで発見。もちろん即お買い上げです。
お値段も6ドルぐらいでした。


オットカレーの一番のポイントはたっぷりの玉ねぎをしっかり炒めて飴色にするとこ。大鍋いっぱいの玉ねぎを薪ストーブの上にかけ、まずは半分になったところ。
オットのカレーは最高!_c0080075_9495558.jpg

さらに焦げ付かないように気をつけながら水分を飛ばします。
オットのカレーは最高!_c0080075_9502390.jpg

私はこれぐらいで満足してしまうのですが、オットはさらにここから粘ります。
これでオニオングラッセの完成です。
オットのカレーは最高!_c0080075_9511717.jpg

大玉の玉ねぎ13個がたったこれだけの量になってしまいました。
でもこのオニオングラッセがカレーの味を大きく左右するのです。


オットカレーは絶対にチキンカレー。
下味をつけた鶏肉にこんがり焼き目をつけます。
オットのカレーは最高!_c0080075_9533528.jpg


オニオングラッセ、バターで炒めた薬味とカレーペースト、トマト、チキンを合わせて30分ほど煮込みます。
味を見ながらマンゴーチャツネを加えて完成!
オットのカレーは最高!_c0080075_9564457.jpg

今日もやっぱりうまかったー!!!
満腹、満足じゃ。


私が食べた中でナンバー1のオットカレー。
余ったカレーを使ったカレーパンがまた絶品なんです。
でもだいたいカレーパンになる前になくなってしまうんですが。

*いつも「ぽちっ」としてくださりありがとうございます。すごーく嬉しいです。
励みになりますので今日も『ぽちっ』とよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

by precioushearts | 2010-10-04 10:03 | 食べ物