カナダ.バンクーバー近郊でケータリングサービスをしています。日々の生活、大好きなスケート、そして子供達の事を綴ります。


by precioushearts
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

真央ちゃん7位発進

見ましたか?どうぞ!
真央ちゃんのショート


もう私手に汗握り、緊張でトイレは近くなり、「真央ちゃーん!!!」と雄叫びを上げながら見ていました。もちろんラ・イ・ブで!
決して正しいフィギュアスケートの観戦方法ではありません。
良い子にはお薦めできないかも。
末っ子、ぽかーんとしてましたもの。
「ママが変!?」
って思っていたことでしょう。えぇ、ママは変でしたよー。


練習の映像ではスムーズにジャンプに入り、回転軸も細く速く、着氷後も流れが出てきていて、矯正始めたばかりとは思えないほどの質の良いジャンプが飛べてきているようです。
しかし試合では緊張のせいか回転が足りずにジャンプを下りてしまいますね。
アクセルもフリップもかなり回転が足りていません。
アクセルを着氷した右足が流れてしまいフリーレッグが上手に抜けませんでした。
足大丈夫かな?と思うような降り方でしたが、その後の動きを見ると大丈夫のようですね。はぁー、よかった。
あの体勢ですぐに立ち上げれるなんてすごい身体能力だわ@よっこいしょが口癖の私。

でもまだまだ真央ちゃんには時間が必要です。
そして自分を信じられるほどの練習も。
なのでこの試合ですぐに結果を求めてはいけません。
ショートはなかなか厳しい出来でしたが、練習を見る限り確実によくなっています。
こんなにすぐにできるようになるなんてやっぱ真央ちゃん天才。
あともうちょっと、もうちょっとでしっくりくるようになるはず。


グランプリファイナルの進出の可能性が.....などとニュースでは書かれているようですが、私は
「グランプリファイナルに出るなんてとんでもない」
って感じです。
この試合の後、真央ちゃんが集中しないといけないのはグランプリファイナルではなく、全日本選手権。
世界選手権に出場できるのは3人だけ。
出場要項を考えると真央ちゃん厳しいです。
今年のミキティーとあっこちゃんはとても強い。
この二人の世界選手権は鉄壁のような気がします。
そしてこれに村上佳菜子ちゃん、今回すばらしい演技を見せてくれた今井遥ちゃんなどのびのびキラキラ世代の二人も出場枠を狙える位置にいます。
もちろんこの二人と真央ちゃんの実力差は歴然です。
が、今季の試合内容では.....。考えたくない。
なのでなんとしても全日本までにジャンプの調子を整え、プログラムを滑り込まなくてはいけません。
そう考えると今の真央ちゃんにとってグランプリファイナルが入るとスケジュールがとても厳しくなっちゃいます。なのでいいのです。
また私達は真央ちゃん欠乏症に悩まされながら全日本まで我慢するしかないのです。

明日のフリーは絶対にフリップとルッツを飛んでもらいたい!
NHK杯の時にも書いたけど、認定どうこうはいいんです。
最近の判定を見ていたら認定する気ない(したくない)ジャッジの鼻くそなんてどうでもいいんです。
真央ちゃんが飛びたいジャンプを飛んで、練習だけでは手に入れられない達成感を、明日のフリーではいっぱい味わってもらいたいから。
やっぱしみじみ思う、私は真央ちゃんが好きだー!
明日は飛べる、絶対できるぞー!!!


さてちょっと落ち着いて女子はフィンランドのキラーコルピ選手が首位。
彼女今期のプログラムは素敵ですし、衣装もぐっとあか抜けましたね。
でもちょっとあのみんなの度肝を抜く蛍光衣装が見られないのはなんだか寂しい!?
実は結構気に入ってたりして。


2位は長洲未来ちゃん。
彼女NHK杯の時よりも身体絞ってる?すっきりしたような気がするな。
6分間練習でループを飛んでいたから「あれ?」と思ったけど、ショートのジャンプ構成は

3ルッツ-2トーループ
3フリップ
2アクセル

でしたね。うん王道な感じがいい。
このシーズンはエッジを気にしてかショートでフリップなしやルッツなしで飛んでいる選手がほとんど。やっぱちょっと物足りない。
が、未来ちゃん難度の高いジャンプ構成で挑んできてくれました。
思たよりも点数が伸びませんでしたね。
でもこれ位がいいよ、未来ちゃん。
追われるよりも追うほうが。
未来ちゃんグランプリシリーズ初優勝いけるかも。


3位は今井遥ちゃん
やったね。
彼女の演技は昨シーズンの四大陸の時に見てからすっかりお気に入りです。
お上品な雰囲気で。
こればっかりはつくってかもし出せるわけではないので。
そう言う彼女なりの持ち味をどんどん伸ばしていってもらいたいです。
彼女にとってはグランプリシリーズデビューのシーズン。
スケートカナダといい良い演技が続いています。
そう、いっぱい経験を積んで世界にアピールしてもらいたいな。

明日もみんなを応援するぞー。
真央ちゃんを応援するぞー!

*いつも「ぽちっ」としてくださりありがとうございます。すごーく嬉しいです。
励みになりますので今日も『ぽちっ』とよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

[PR]
by precioushearts | 2010-11-27 06:21 | スケート