人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カナダ.バンクーバー近郊でケータリングサービスをしています。日々の生活、大好きなスケート、そして子供達の事を綴ります。


by precioushearts
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

私 怒ってます!

『お弁当屋さんの日記』を訪問してくださりありがとうございます。
励みになりますので応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ


今週行なわれる予定だった世界選手権、やはり中止になりました。
まだ地震が落ち着いていない日本に海外から選手が来る、計画停電をしている東京で電力をたくさん使うリンクを作る、というのは現実的でない話ですので、中止は妥当な判断でしょう。
この日のために一年間必死に練習してきたスケーターのみんなには不運な事でしょう。
今まで何度も言ってますがスケーターは選手生命がとても短いのです。
ですのでこの世界選手権が最後の集大成になったかもしれない選手達もいるでしょうし、世界チャンピオンになるかならないかで、引退後のアイスショーでの扱いが全く違ってくるのです。
スケーターにとってシーズン総まとめの世界選手権でどんな成績を収めるかはこれからのスケーター人生を大きく変えるといっても過言ではないのです。

しかしこれだけの大きな被害があり、また原発の危険を考えると、これだけはどうしようもない事でしょう。
世界選手権が延期になり東京で行なわれるのか、開催地を変えて行なうのか、もしくは世界選手権自体を中止にするのかまだ分かっていません。
これだけ多くの方が被災されている時に世界選手権を開催するのはいい事なのか、私には分かりません。

被災されている方達にはスケートどころじゃないでしょう。
もしかしたら選手達のひたむきな演技が希望を与える事ができるかもしれません。

でもこればかりは本当に分かりません。


この大きな災害への選手達のコメントがマスコミで報道されました。
<時事通信>被災地思いやる安藤=浅田は「練習していく」−世界フィギュア

ん!?これを見て皆さんどう思いますか?
「美姫ちゃんはこの災害に心を痛めてるけど、真央ちゃんは自分の事ばかり?」って感じませんか?
実際私もこれを目にしたときは「真央ちゃん、どうしちゃったの!?」って思いましたもの。
この記事だけを読むとなんだかこの大きな地震なんか関係ないって言う風にもとれますよね。

実際のコメントはと言うと
安藤美姫選手(トヨタ自動車)
「このたびの東北地方太平洋沖地震で被災された方々に哀悼の意を表したいと思います。
岩手県の花巻市では合宿をさせていただいた際に大変あたたかく受け入れていただき、心から感謝しており、思い入れのある地でもあります。
このたび被災された方々は想像を超えるほどの状況下にあることと思いますが、一人でも多くの方々が、一日でも早く震災前の生活に戻れる様、お祈り申し上げます。
今後の主催者サイドの決定に従い、次の大会に向けて、今シーズンやってきたことを繰り返し練習するだけです。被災された方々を少しでも元気づけるような演技ができるように、しっかりと練習しておくのが今の自分にできることだと思います。」

浅田真央選手(中京大学)
「このたびは、東日本大震災の被害に遭われた方々並びにそのご家族の皆様に対し心よりお見舞い申し上げます。
私は、世界選手権に向けての中京大学での練習の前に、リンクのテレビで大地震のニュースを知りました。
毎日報道を目にしていますが、深刻な被害の中、一人でも多くの人が無事でいられるよう本当に祈る気持ちで、自分も、改めて命の尊さを考えています。
選手としては、今後、世界選手権が延期されても、中止されても、状況を見ながら、今まで通り練習して行こうと思っています。
また、このような困難な時こそ、日ごろ応援して下さっているみなさんに対して、何ができるかを、考えていきたいと思います。」


二人ともとても心のこもったコメントを声明しています。
でも実際マスコミで出されている真央ちゃんのコメントは『浅田は「練習していく」』だけです。
どういう事?
なんで真央ちゃんはいつもこんな扱いなんだろう。
こういう風に報道したマスコミって本当に悪意がないの?
真央ちゃんこんな扱いがすごーく多いんだけど。
真央ちゃん自体マスコミの悪意ある報道は何とも思ってない感じだけど(かと言って知らない訳ではないと思う)、私達ファンは真央ちゃんの言葉をこういう風に変な風に切り出して報道されて変な印象を受けられるのは本当に腹が立ちます。
もちろんこの大きな災害時の中では、この事は些細な事かもしれません。
でもこの報道を見た被災されているスケートファンの方はどう思われるでしょうか。


毎回思います。
「何でいつも真央ちゃんだけこういう風な目に遭うんだろう」
どなたか明確な答えを教えてください。
おかしいじゃない。

*************************************
被災地の方達に私達ができる事、色々な形があります。
日本赤十字では募金を受け付けています。
復興にはたくさんの時間、そしてたくさんのお金が必要です。
みんなの気持ちが集まれば大きな力になるはず。ご協力ください。
日本赤十字 東北関東大震災への募金
<義援金窓口2>をクリックし、クレジットカードでの支払いを選択すると、注意事項を記載したページにいきます。
注意事項をを読んだあと『同意する』をクリックすると、クレジットカード寄付申し込みのページにいきます。
カナダのクレジットカード使えます。寄付は2000円から受け付けられています。
*************************************

*いつも「ぽちっ」としてくださりありがとうございます。すごーく嬉しいです。
励みになりますので今日も『ぽちっ』とよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

by precioushearts | 2011-03-16 00:27 | スケート