人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カナダ.バンクーバー近郊でケータリングサービスをしています。日々の生活、大好きなスケート、そして子供達の事を綴ります。


by precioushearts
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

親子で漫画!

『お弁当屋さんの日記』を訪問してくださりありがとうございます。
励みになりますので応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ


我が家は子供達に日本語を学んでもらうために日本語のゲームや漫画、ドラマ、アニメなどを奨励!?しています。


私が小学4年生の時に学校の図書館で「よみがえる魔法の物語」と言う本を見つけました。
親子で漫画!_c0080075_3583980.jpg

まだ誰も借りた事がないようで図書カードは真っ白な状態。

「あまり人気のない本なのかなぁ」

と思いながら読み始めたのですが、これがとても素晴らしい本でした。
物語に引き込まれて、あっという間に時間が過ぎていてはっと気がついた時には部屋の中は真っ暗でした。


「よみがえる魔法の物語」は はなはな.みんみという双子の小人のお話。
はなはなとみんみが活躍するお話は「はなはなみんみ物語」「ゆらぎの島の物語」「よみがえる魔法の物語」の3部作となっていて、私がよんだ「よみがえる魔法の物語」はシリーズ最後の作品でした。

すっかりはなはなみんみの世界の虜になった私は、カナダに移民する前に、地元の本屋さんを探しまわり購入。
大切な絵本として12年間保管していました。
もちろん子供達に触らせる事はありませんでした。
しかし長女は本が大好きな子ですし、私が始めてこの本を読んだのと同じグレード4にもなったのだからそろそろ私の宝物を貸してあげてもいいかなぁと思い始めるようになりました。
長女に

「これはママの宝物だけど、あなたもきっと好きになると思うから読んでごらん」

本を手に取り、嬉しそうに読み始めた長女。
.........が、すぐにバツが悪そうに私に本を持ってきました。

「Sun、書いてる事がちょっと分かりづらいの」

そっか、そっか。
確かに最初の方は抽象的な描写が多いから、まだ少し長女には早かったかな。
私達と当たり前のように日本語を話している長女ですが、日本の小学4年生と同じだけの日本語のレベルで本を読むというのは難しいもんなぁ。
と言う事で気を取り直して,私が唯一持っている漫画を貸してあげると
親子で漫画!_c0080075_3583360.jpg

すごく気に入った様です。
なんではいからさんがうちにあるのかよく分からないのですが(もちろん小さい頃は好きで読みましたが、かと言ってこれは特別な宝物って言う訳でもないのですが)、長女はかなりはまっていました。
うっとりとしながら

「少尉、かっこいい〜」

ですって。
うん、うん、かっこいいよねぇ。
こうやって楽しく自然に日本語に接していければ、それだけで十分だなぁ。

*いつも「ぽちっ」としてくださりありがとうございます。すごーく嬉しいです。
励みになりますので今日も『ぽちっ』とよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ


*************************************
*『がんばる日本Tシャツ販売』販売中!
親子で漫画!_c0080075_0183537.jpg
「復興していこう。美しい日本を取り戻そう。みんなで頑張ろうじゃないか」
と言う力強いメッセージが込められた素晴らしいデザインです。
マサちゃん弁当でもお弁当の配達時にがんばる日本Tシャツ販売しています。
そしてお近くのお友達や学校でTシャツ販売を呼びかけてくださる方、このTシャツを製作、販売してくださる方、大歓迎です。
興味のある方は匿名コメントで「Tシャツ購入希望」「学校等での販売希望」「Tシャツの製作、販売希望」を明記し、メールアドレスをお知らせいただけますか。
随時情報をメールにてお知らせします。
たくさんの方の賛同、参加、おまちしています。


*がんばるTシャツ日本上陸です!
韓国から最新のフィットネス.ダンスウェアーを日本に向けて発進するネットショップセンティフが、がんばるTシャツの販売を開始!
日本向けの販売、送料込みで大人サイズ2000円、子供サイズが1500円。
カナダから始まったがんばるTシャツ、いよいよ日本上陸です。
彼女のサイトで集められた義援金は日本赤十字に送られます。
皆様の協力、そしてお友達やご家族にぜひ紹介してください。
一人一人の力は小さいけど、みんなの力が集まればきっと何かが変わります。
販売ページはこちらから→センティフ.がんばるTシャツ販売会場
*************************************
by precioushearts | 2011-10-09 04:17 | 子供達の事