人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カナダ.バンクーバー近郊でケータリングサービスをしています。日々の生活、大好きなスケート、そして子供達の事を綴ります。


by precioushearts
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

世界初の快挙!

『お弁当屋さんの日記』を訪問してくださりありがとうございます。
励みになりますので応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ


久しぶりのスケートネタ!
先月からスケートシーズンが始まり、ジュニア、シニアともに色々な試合が行なわれています。
ブログではすっかりご無沙汰のスケートですが、私自身は実はもうスケート一色の日々を過ごしています(笑)
いやー、スケートのあんな事やこんな事と書きたい事は沢山あるんだけど、スケートの話を書く時間の余裕がないのです。
でもそんな腰の重い私を奮い立たす様な、すっごい快挙が達成されたのです!!!

なんと4回転ルッツ、史上初の認定!!!

アメリカのブランドン・ムロズ選手がコロラドスプリングスで行なわれた試合で4回転ルッツに挑戦して、見事認定を受けました。
世界初の快挙!_c0080075_03992.jpg

おめでとう!!!パチパチパチ。
動画がありましたので早速貼付けちゃいましょう!


「4回転ルッツ???」と言う方も多いかと思いますので、かいつまんでの説明。
ジャンプには後ろ向きに踏み込む5種類のジャンプと、前向きに踏み込む半回転回転数の多いアクセルジャンプの合計6種類のジャンプがあります。
ジャンプの難度の低い準からいうと

トーループ→サルコウ→ループ→フリップ→ルッツ→アクセル

となります。
男子で4回転を飛んでいる選手は結構いますが、そのほとんどは一番難度の低いトーループジャンプです。
一昔前、全盛期のロシア.ルプシェンコや本田武史くん達の時代にはもう1つ難度の高い4回転サルコーを飛ぶ選手も何人かいましたが、4回転トーループよりもぐっと難度が上がるため、飛べる選手もぐっと少なかったのです。
トーループジャンプは足の運びの関係で実質回っているのは半回転少ないので、ジャンプ力のある男子だと頑張れば結構飛べちゃったりするようです。
ですがこれが4回転サルコーとなると、本当にすごい選手でないと飛べません。

ちなみに日本人で始めて4回転サルコーが飛べたのは本田武史くん。
そして今季の試合では村上大介くんが4回転サルコーを試合で決めています。
ぱちぱちぱち。

もひとつちなみに女子で唯一4回転を決めている安藤美姫選手がもっているのは4回転サルコー。
男子でさえも難しい4回転サルコーを彼女は飛べていたのです。
今飛べるのかは分かりませんが、ほんの数シーズン前までは調子の良い時の練習ではきれいな4回転サルコーを飛んでいましたよ。
美姫ちゃんはすっかり高難度ジャンプを試合では飛ばなくなってしまいましたが、ジェンプの才能では歴代女子シングル選手の中では完全に飛び抜けているすごい選手です。
きっぱり。


かなり話はそれてしまいましたが、サルコーに1つ難度が上がるだけでも飛べる選手がぐっと減ってしまうのですが、これがさらに難度を上げると........。
試合で挑戦する選手はほとんどいません。
高橋大輔選手が2シーズン前の世界選手権で4回転フリップに挑戦しましたが、残念ながら回転が足りず認定されませんでした。
しかしさらに難度の高い4回転ルッツの挑戦となると、今回のムロズ選手以外には唯一あの選手だけとなります。
世界初の快挙!_c0080075_0234090.jpg

マッチョマン!
いえ、いえ、失礼しました。
トリノオリンピック金メダル、バンクーバーオリンピック銀メダルのプルシェンコ選手です。
世界初の快挙!_c0080075_02554100.jpg

2001年シーズンに一度だけ4回転ルッツに挑戦して、残念ながら転倒。
史上初の快挙は達成されませんでした。


ちなみにプルシェンコは全種類の4回転を練習では飛べていたのです。
男子シングル選手での歴代選手の中でも彼ほど才能豊かな選手はいません。
ここもきっぱり。


ピチピチで勢いのあったプルシェンコ選手が挑戦して以来、10年間誰も挑戦すらしなかった4回転ルッツが、ムロズ選手によって達成。
いやー、ムロズくんかぁ。意外だなぁ。
と言うもムロズ選手はそれほど目立った選手ではなく、世界選手権に出たのは3年前の一度きり。アメリカの中でもどちらかと言うと3番手をなんとか争えるかなぁという感じの選手だったからです。
バンクーバーオリンピックでの金メダリストのエバン.ライサチェック選手と
世界初の快挙!_c0080075_0475861.jpg



彼といつもライバル争いをしてきたジョニー.ウィアー選手が
世界初の快挙!_c0080075_0491431.jpg

半分リタイア状態の中、USの男子シングル選手では絶対エースがいない状態。
ジェレミー.アボット選手と
世界初の快挙!_c0080075_0503712.jpg


アダム.リッポン選手が
世界初の快挙!_c0080075_0554451.jpg

次のエース争いをすると予想されていたのですが、この二人は今のところ肝心なところで力を出し切れていない状態。


と言う事は今年はもしかするとムロズくん、このまま突っ走っていくかも。
ま、今回の試合は国際大会といっても小さな規模のものなので、もっと大きな大会で4回転ルッツに挑戦するのかは分かりません。
もしかするとこの4回転ルッツが認定されてしまったばかりに、今後苦しい選択を強いられる事があるかもしれません。
安藤美姫ちゃんのように。


今のルールでは難しいジャンプに挑戦しても、重箱の隅をつつく様なジャッジの判定で、逆に不利になる事の方が多いのです。
今のルールでは無理のないジャンプを余裕を持って飛ぶ事の方が有利なのです。
あースポーツとしてあるまじき...........もんもんもん。


ムロズ選手はグランプリシリーズのNHK杯とロシア杯に参戦予定です。
今季の彼の滑りはどういう風に変わったのか、4回転ルッツに挑戦するのか。
もしかするとムロズ選手の大きな変革のシーズンを見られるかもしれません。
あー、やっぱスケート楽しいっす。

ちなみに今週末はスケートカナダ!
日本からは高橋大輔選手と鈴木明子選手が登場です。
がんばれー!!!

*いつも「ぽちっ」としてくださりありがとうございます。すごーく嬉しいです。
励みになりますので今日も『ぽちっ』とよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ


*************************************
*『がんばる日本Tシャツ販売』販売中!
世界初の快挙!_c0080075_0183537.jpg
「復興していこう。美しい日本を取り戻そう。みんなで頑張ろうじゃないか」
と言う力強いメッセージが込められた素晴らしいデザインです。
マサちゃん弁当でもお弁当の配達時にがんばる日本Tシャツ販売しています。
そしてお近くのお友達や学校でTシャツ販売を呼びかけてくださる方、このTシャツを製作、販売してくださる方、大歓迎です。
興味のある方は匿名コメントで「Tシャツ購入希望」「学校等での販売希望」「Tシャツの製作、販売希望」を明記し、メールアドレスをお知らせいただけますか。
随時情報をメールにてお知らせします。
たくさんの方の賛同、参加、おまちしています。


*がんばるTシャツ日本上陸です!
韓国から最新のフィットネス.ダンスウェアーを日本に向けて発進するネットショップセンティフが、がんばるTシャツの販売を開始!
日本向けの販売、送料込みで大人サイズ2000円、子供サイズが1500円。
カナダから始まったがんばるTシャツ、いよいよ日本上陸です。
彼女のサイトで集められた義援金は日本赤十字に送られます。
皆様の協力、そしてお友達やご家族にぜひ紹介してください。
一人一人の力は小さいけど、みんなの力が集まればきっと何かが変わります。
販売ページはこちらから→センティフ.がんばるTシャツ販売会場
*************************************
by precioushearts | 2011-10-28 01:00 | スケート