人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カナダ.バンクーバー近郊でケータリングサービスをしています。日々の生活、大好きなスケート、そして子供達の事を綴ります。


by precioushearts
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29

危ない! スクールバスが.........

『お弁当屋さんの日記』を訪問してくださりありがとうございます。
励みになりますので応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ


昨日の昼からちらちらを降り始めた雪も、夜になると粒も大きくなってきました。
そして朝には
危ない! スクールバスが........._c0080075_452263.jpg

見事に雪景色の我が家。
雪に大喜びの子供達。
しかし私はこんな日にスクールバスは山道を上がって来るのかと心配。
先に家を出たオットから電話があり、下の道は全く問題ないけど、山の上の方の道はかなりひどいよとの事でした。
特に今朝は気温もそれほどは低くはないので、雪はベタッとしていて、かなり滑るんです。


私は安全運転で子供達をバス停に送っていきます。
まずは我が家のドライブウェー。
わやがのドライブウェーは急な上に結構な距離があります。
一番の難関です。
4駆に入れて早すぎず、遅すぎないスピードで上がります。

我が家のドライブウェーから脱出成功!ふぅ〜。

表の道はすでに除雪がされています(うちの辺りは山ですが家はそこそこあるので、町の中でも一番早く除雪してもらえるのです)が、その上から雪がうっすらとつもりっています。
道には車のタイヤの跡は2つ。
オットとご近所さんが走った跡だけ。
タイヤの跡のほとんど無い雪道を走るのは、なんとなく不安なものです。
ゆっくりゆっくり車を走らせます。


いつもバス停にはうちを入れて3家族が利用するのですが、1家族は今日は来ていません。
きっと明るくなって道が良くなってから学校に車で送っていくのでしょう。
次女と同じクラスのJちゃんは強そうな4駆のトラックに乗ったお父さんに連れられてバスを待っていました。
バス停で雪合戦で盛り上がる子供達。
が、ほどなくバスが到着。
いつものように皆バスに乗り、バスは発車して、すぐに左カーブ&坂道の道を行くのですが、

激しくタイヤが空回り。

おぉぉ、完全にはまってる。
そしてバスが後ろにバックすると....

ブレーキがきかずに後ろにずるずる滑っていきます。

そのまま後ろいってしまうと私の車、そして反対側は崖。
バスの運転手さんは一旦バスを止め、座席の後ろ側にダッシュで移動。
どうやら4駆に入れた様です。
って言うかこんな雪道を走って来るのに,今まで4駆に入れてなかったの!?

そしてバスのタイヤを道に対して真っ直ぐ向けるように、もう少しバスを後ろにバック。
良い位置に来たのでブレーキをかけても、やっぱりずるずるとバスの重みで後ろに滑っていきます。
朝のバスはフルサイズの大きなスクールバスなんです。
なのでこんな状態では小回りも利かないし、本当に大変そう。

私の車の方に来たら、車の後ろの縁石でバスは絶対に止まるんだけど(ま、私の車はペッシャンコになっちゃうだろうけど)、バスが滑っていく方向はどう見ても崖方向。
もう見ているだけでもハラハラ。
一旦子供達を外に出してもらいたい気持ちでいっぱいです。
そこでJちゃんのお父さんが強そうな4駆のトラックの荷台からシャベルを取り出し、それを持って走っていきます。

おぉ!JちゃんパパのMy シャベル出動だ。

Jちゃんパパがバスのタイヤの周りの雪をシャベルでかき出すと、もう一度バスはエンジンを吹かします。
ん......やっぱりタイヤは空周り。
もう一度Jちゃんパパ、シャベルで雪をどかせます。
そうするとバスは横滑りをしながら、なんとか車体を真っ直ぐ立て直す事ができ、走り始めました。
ほっ。

「グッジョブ!結構危なかったね。私絶対にバスの運転手にはなれないなぁ」
「ははは。こんなべた雪でタイヤをきった状態で坂をあがるのは難しいんだよね」

何はともあれ、バスも崖に落ちる事なく、私の車も潰れる事もなく無事で良かったです。
ほっ。

*いつも「ぽちっ」としてくださりありがとうございます。すごーく嬉しいです。
励みになりますので今日も『ぽちっ』とよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ


*************************************
*『がんばる日本Tシャツ販売』販売中!
危ない! スクールバスが........._c0080075_0183537.jpg
「復興していこう。美しい日本を取り戻そう。みんなで頑張ろうじゃないか」
と言う力強いメッセージが込められた素晴らしいデザインです。
マサちゃん弁当でもお弁当の配達時にがんばる日本Tシャツ販売しています。
そしてお近くのお友達や学校でTシャツ販売を呼びかけてくださる方、このTシャツを製作、販売してくださる方、大歓迎です。
興味のある方は匿名コメントで「Tシャツ購入希望」「学校等での販売希望」「Tシャツの製作、販売希望」を明記し、メールアドレスをお知らせいただけますか。
随時情報をメールにてお知らせします。
たくさんの方の賛同、参加、おまちしています。


*がんばるTシャツ日本上陸です!
韓国から最新のフィットネス.ダンスウェアーを日本に向けて発進するネットショップセンティフが、がんばるTシャツの販売を開始!
日本向けの販売、送料込みで大人サイズ2000円、子供サイズが1500円。
カナダから始まったがんばるTシャツ、いよいよ日本上陸です。
彼女のサイトで集められた義援金は日本赤十字に送られます。
皆様の協力、そしてお友達やご家族にぜひ紹介してください。
一人一人の力は小さいけど、みんなの力が集まればきっと何かが変わります。
販売ページはこちらから→センティフ.がんばるTシャツ販売会場
*************************************
by precioushearts | 2011-11-19 05:34 | 子供達の事