人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カナダ.バンクーバー近郊でケータリングサービスをしています。日々の生活、大好きなスケート、そして子供達の事を綴ります。


by precioushearts
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

教師がストライキ!?

『お弁当屋さんの日記』を訪問してくださりありがとうございます。
励みになりますので応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

*************************************
今カナダでは教師がストライキをしています。
公務員である教師がストライキって日本では絶対にありえない事かもしれませんが、自分の権利をびしっと主張する国カナダではありな事なのです。
数年前には教師のストライキで、長い間完全に学校が休みになった事があります。


しかし夏休み中に始まった今回のストライキはそこまでひどいものではなく、一部の業務を行なわないというものでした。
9月に新年度が始まり、まずは先生とお話しする機会があるのですが、今年はそれは無し。

だってストライキ中ですから。

そしてキンダーでバスに乗る子達は係の先生がバスまで誘導してくれるのですが、次女や長女がクラスまで迎えに行っています。

だってストライキ中ですから。

今週の火曜日に、毎年恒例のクリスマスコンサートが行なわれました。
例年ですと昼の部、夜の部と2公演やるのですが、今年は学校の時間内に2回公演が行われて、夜の公演はありませんでした。

だってストライキ中ですから。

残念ながらオットは見にこれませんでした。
最近仕事を抜けてばかりだったので、私の方から仕事優先でとお願いしたのです。
でもこれはうちの学校は全然ましの方なんです。
クリスマスコンサート1回だけの学校や、クリスマスコンサート自体無しという学校もある様なのです。

だってストライキ中ですから。



でもまぁここまでは少し残念だけど「まぁしょうがないかな」という感じでした。
今週子供達が学校から成績表を持って帰ってきました。
成績表が入った封筒には呼んだらサインとして封筒のみ返却してくださいと書かれていました。
そして中の成績表を開けると2枚のレターが入っていて

<1枚目>
現在ストライキ中ですので生徒の評価を出せません。その旨ご理解ください。

<2枚目>
出席日数情報..............ん?.....だけ?


『だってストライキ中ですから』...........(怒)


*************************************
*「がんばれ!」とクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

by precioushearts | 2011-12-16 01:34 | カナダ