人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カナダ.バンクーバー近郊でケータリングサービスをしています。日々の生活、大好きなスケート、そして子供達の事を綴ります。


by precioushearts
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

便利になったはずなのに!?

『お弁当屋さんの日記』を訪問してくださりありがとうございます。
励みになりますので応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

*************************************
先日発覚したパスポート問題
便利になったはずなのに!?_c0080075_23381736.jpg


すぐに書類をダウンロードして、忙しいご近所さんをなんとかつかまえてサインをもらいました。
ご近所さんは獣医をされていて、重要な書類に保証人(かな?)のサインがいる時はいつもお願いします。
ここカナダでは重要な書類の保証人には2年以上の知り合いである信用ある職業の方に限定されています。
ドクターとか弁護士さんとか、警察官,獣医さんなどなど。


初めて長女のパスポートを作った9年前、車で1時間ほどのサリーという町にパスポート申請に行きました。
当時はコンピューターで申請書類をダウンロードするという便利な方法もなく、書類をサリーのオフィスにわざわざ取りに行き、家に戻ってから必要事項を記入しました。
しかしその当時の私達は2年以上知っている信用ある職業の知り合いがいなかったので、公証人、もしくは弁護士さんにサインをもらわなければいけませんでした。
サリーのパスポートセンター下の弁護士事務所に行き、そこで書類に私達の情報を記入、私達を保証してくれる方2人にも協力をお願いし,ようやくパスポートの申請書の完成。
えぇ、かなりめんどくさい。


しかし今回パスポート申請しようと調べたところチリワックでもパスポート申請できるとの事。
もちろん申請書類はサイトからダウンロードできるし。
「便利な世の中になったものだなぁ」
と思っていると、申請書にサインを書いてくれていたご近所さんが新情報を教えてくれました。

「これからはパスポート申請する時は、パスポートを持っている人だったらだれでもサインできるんだよ」

な、な、なんと! 知らなかった。
これはすっごく有難い。
そもそも信用ある職業って何?って感じじゃないですか。
ものすごく人望も厚く何年も会社を経営している人達だっていれば、不正や犯罪を犯す警察官やドクターもいるかもしれないし。
公証人や弁護士さん達はお金をチャージできるけど、友人や知り合いというだけで申請書類にサインをお願いされていた人達だって、たまには「めんどくせーなー」って感じたこともあったかもしれないし。
なんにせよ色々とシンプルになってよかった、良かった。


と言うことで昨日はチリワックのオフィスがあく8時半前に到着。
早速手続きをしてきました。
が!?

「パスポートは出発ぎりぎりになってしまうのでサリーのオフィスに行くように」

と言われてしまいました。
日本出発まで5週間あるから余裕だろうと思っていたのに、チリワックオフィスでは20営業日かかるとの事。
連休もあったりするから届くのギリギリだしサリーで作った方が良いんだって。
2週間で届くようにできるんだってさ。
パスポートもらうのってそんなに時間がかかるんだね。知らなかった。
1ヶ月以上前だから余裕だと思ってたのに(涙)


と言うことで木曜日にサリーのパスポートセンター行ってきまーす。
って言うか結局あんまり便利になってないじゃん、私のおばかさん!
*************************************
*「ちゃんと調べときなよ、おばかさん☆」とクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ


<お知らせ>
お友達がとっても素敵な犬の洋服屋さんを始めました!
便利になったはずなのに!?_c0080075_4112253.png

他では手に入らない特別なデザインばかり。
興味のある方はぜひMiyuki Ennsさんにコンタクトしてみてください。
便利になったはずなのに!?_c0080075_491243.png

by precioushearts | 2012-05-16 00:29 | カナダ