人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カナダ.バンクーバー近郊でケータリングサービスをしています。日々の生活、大好きなスケート、そして子供達の事を綴ります。


by precioushearts
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

セプティックタンク

『お弁当屋さんの日記』を訪問してくださりありがとうございます。
励みになりますので応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

*************************************
我が家のあたりには下水道が通っていません。
ではどうやって下水を処理するかって?
敷地内に下水処理する設備.セプチッティタンクを設置します。
セプティックタンクの仕組みは、家から出る汚水はまず家の横の土中に埋めてある大きなタンクに入り、その横にもう1つの円柱状態のタンクに入ります。
その円柱のタンクから汚水はながーーーーーいパイプを通って敷地内の決められたエリアに移動して、そこで何本にも枝分かれに別れたパイプに入ります。
その枝分かれしたパイプには等間隔で直径1センチぐらいの穴があいていて、その穴からゆっくりと土壌にしみ込んでいき、自然界の微生物が分解してくれる仕組みになっているのです。


なので普段から家で使う洗剤はなるべく少なくする、もしくは自然に易しいタイプのものを使う、お酢やベーキングソーダーなどを使うように気をつけています。
また水の無駄使いを極力なくし、使い終わった油はもちろんの事、お肉を炒めて出てきた油も流さないように牛乳パック(生クリームのパック)に古新聞に含ませて捨てるようにしています。

これだけ気をつけていても数年ごとにタンクの汚水を汲み取るよう、業者を手配しなくてはいけません。
ま、これはセプティックタンクを使っている限りしょうがない事かな。


水曜日の夜、食後にアイスクリームが食べたいと言う事で、ベースメントの冷凍庫に取りに行った子供達が階下から叫びます。

「ママ〜、水があるよぉ〜!!!」

「水があるってなんだろう???」と思いながらベースメントに降りてみると......
ベースメントが水浸しでした(汗)
タンクの汚水がいっぱいになっちゃったようで逃げ場のない水がベースメントに逆流してきたようです。
ガーン、かなりショック。
でも幸いにもお風呂の残り湯できれいなものだったので、逆流してきた水は全く臭くないですし、最近ベースメントの不要品処分に燃えていたおかげで、水の溢れ出たところには物は全くありませんでした。
これが先週だったら.......ガクガク、ぶるぶる。


と言う事でセプティックタンクの業者を電話帳で調べます。
1つ目は個人でやっている感じの業者で、見積もりを聞くと、家のセプティックタンクの位置などを聞いて

275ドル+タックス

これが安いのか高いのか分からないので、「他の会社にも見積もりをお願いしてまた連絡するよ」と電話を切ろうとすると、

「君たちのセプティックタンクの位置が.....」
「僕のレートは決して高いものではないんだよ....」

...........信用ならん。
うちのある家は、チリワック内でもちょっと良いエリアで、立派な家が多いのです。
我が家はそう言う事はないけどね(爆)
それだけに業者さんによっては少し盛った値段を言われる事がよくあるのです。

なめんなよ。うちにはそんな余裕はなーい!!!

と言う事でもう1つの業者さんはチリワック内でも手広くやっている会社で、その会社のトラックをよく見かけます。
状況を説明すると即答。

215ドル+タックスよ

あぁ、ここだね。この会社だね。
と言う事で昨日はこの会社のトラックがやって来て、タンクの水をくみ出してくれました。
セプティックタンク_c0080075_0264837.jpg

タンクを開けたドライバーの兄ちゃんがいいます。

「タンクいっぱではないよ。もしかしたらパイプつまってるかもよ」

えぇぇぇ!それは困る。
兄ちゃん曰く、セプティックを使っている家は絶対に粉末洗剤を使ってはいけないんだとか。

......知らなかった。

兄ちゃんその日はパイプ掃除をする道具を持って来てなかったらしく、トラックに乗っていた巨大ゴムホースと、我が家のホースでなんとかつまりを解消してくれました。
セプティックタンク_c0080075_027432.jpg

「でもまだ水の出があまり良くないので、きれいに掃除したいんだったら専門の道具を持ってきてくれるのでこの番号にかけてきておいでよ」

と詳しく説明してくれました。
料金体系についても分かりやすく説明してくれたので、やっぱ手広くやっているだけあって、親切だなあと感心。


一応パイプのつまりが解消され水は普通にタンクに流れてくるようになってます。
そして今まで使っていた粉末の洗濯洗剤とすっごく気に入っていたディッシュウォッシャー用の洗剤を液体のものに替えました。
すっごくよく汚れがとれるものだったから気に入っていたのに、セプティックタンクにはよくなかったのね(涙)
セプティックタンク初心者の私達にはまだまだ勉強する事沢山あります。
*************************************
*今日も応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ


<お知らせ>
お友達がとっても素敵な犬の洋服屋さんを始めました!
セプティックタンク_c0080075_4112253.png

他では手に入らない特別なデザインばかり。
興味のある方はぜひMiyuki Ennsさんにコンタクトしてみてください。
セプティックタンク_c0080075_491243.png

by precioushearts | 2012-06-10 01:36 | 我が家の話