我が家の大きな決断7〜準備は整った!
2012年 08月 30日
励みになりますので応援クリックよろしくお願いします!

*************************************
突然気が付いたモーゲージ(住宅ローン)のペナルティーに恐れおののく私達。
もしペナルティーが2万ドル(170万ぐらいかな?)を越えるとなると......。
テイクアウトのお店を始めるための自己資金を少しでも多く確保したい私達には2万ドルを捨てる事は惜しくて出来ません。
そうなるとアメリカ行きは延期して、次の家をカナダ国内で買って、3年後にまた家を売って......。
ここまで盛り上がっているのに4年もおあずけくらっちゃうの!?
すぐに銀行のモーゲージ専門の電話ラインに問い合わせてみました。
私達のアメリカ行きプラン、モーゲージを家が売れたら全額返済したい旨を伝えました。
モーゲージ番号を相手に伝えてしばらく電話は保留されます。
担当者が電話口に戻り驚いた金額を言ってきました。
「今日現在の話だけどだいたい1200ドルね」
はっ!?1200ドル???
そんな事ありえないでしょう。
だって前回モーゲージの残り期間が1年の状態で12000ドルって言われたんだよ。
前回の話しを彼女に説明してみても
「でもだいたい1200ドルなのよ。残ってるモーゲージの金額や期間の関係だと思うわ」
ほんの1年前の話なのにモーゲージ元金がそんなに違っている訳ないじゃん。
ただ残りの返済期間は今回の借り換えで金利が安くなったおかげで20年だったものが14年に短縮されたけど。
(それだけ以前のレートがばか高かったってことっすよ)
でもでもだいたい1200ドルって!?
「いや、待てよ。この『だいたい』って言うのが曲者かも。きっちり計算したら数字が化けたりして」
とにかく全く信じてない私は、すぐに銀行でのアポの予約を入れました。
実際会って確実な話をしておかないと、土壇場になってペナルティーが莫大で計画が全てやり直し、もしくはしばらくお預けってことになったら困るし。
ラッキーな事に次の日の午後のアポが取れて近所の支店にオットと二人ドキドキしながら行ってきました。
担当の女性に私達の計画を話し、電話でペナルティーフィーを調べてもらった事を話しました。彼女も
「確かにちょっとペナルティーフィーが少ないと私も思うわ」
だよねぇ〜、だよねぇ〜。 騙されないぞぉ。
そして彼女が端末で調べたところ、衝撃の数字が
1153ドル!!!
んんんんんん!? まじで!? 嘘じゃないの!?
担当者がさらに本部のモーゲージ部門に電話して確認してくれましたが、まじで!本当に!1153ドルでした。
今回の借り換えで5年の変動金利の商品で契約していたのが幸いしていました。
以前のは5年の固定金利だったので、そこの違いだそうです。
あと返済期間も関係しているとの事。
借り換えの時にはアメリカ行きなんて夢にも思ってなかったから、その時に固定金利で契約していたら...........、当時返済金額が大きくて家計が苦しいと思っていたので、返済の金額を少なくして20年のモーゲージを組んでたかと思うと........。
恐ろしやぁ〜。
その時はなぁ〜んにも考えてはなかったけど、結果的にベストな選択をしてたんだ。
ほっ。
となると.....
きゃぁぁぁぁ、アメリカに行けるぞぉぉぉぉぉ!
はっ、喜ぶのはまだ早い。
だってまだ家もマーケットに出してないじゃないの。
こうして解決したペナルティーフィー問題。
ハッピーエンドで良かったぁ☆
こうして家をマーケットに乗せるための最終準備はどんどん進んでいき、リアルター(不動産業者)と打ち合わせをしていた時に、私は以前からあったある不安要素を聞いてみました。
*************************************
*毎回細切れですみません。続きはまた!と言う事で。
今日も「がんばれ!」と応援クリックお願いします。

<お知らせ>
お友達がとっても素敵な犬の洋服屋さんを始めました!IG Blue@Facebook

他では手に入らない特別なデザインばかり。
興味のある方はぜひMiyuki Ennsさんにコンタクトしてみてください。
