人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カナダ.バンクーバー近郊でケータリングサービスをしています。日々の生活、大好きなスケート、そして子供達の事を綴ります。


by precioushearts
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

15歳だった真央ちゃん☆

『お弁当屋さんの日記』を訪問してくださりありがとうございます。
励みになりますので応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村
*************************************
尖閣諸島問題でグランプリシリーズ中国杯に日本選手を派遣するか、派遣して現地で半日デモに巻き込まれたりしないか、選手達の身に危険はないのかと心配されていました。
結局日本からも警護の方達が付き添い、選手達もホテルと試合会場以外の外出禁止は決められているものの、不穏な雰囲気もなく、今のところ滞りなく試合は運営されているようです。
よかった。ほっ。

さて真央ちゃんのシーズン初戦のショートプログラムが終りました。

はつらつ真央ちゃんだねぇ。
衣装のトラブルでこの試合に間に合わなかったようで、以前エキシビジョンでちらっと着ていたオレンジ@カプリースの衣装で登場。
なんか思い出すねぇ、あの頃を。
真央ちゃんがシニア初登場した2005年の中国杯。

同じ様なオレンジ色のコスチューム、ポニーテール+オレンジ色のシュシュ。
でもやはり真央ちゃん大人になったなぁ。
本当に素敵な女性になったもんなぁ。しみじみ。
15歳の頃に比べると今のプログラムはジャンプの難度が落ちているけど、それは飛べないのではなく、何度も執拗にとられたダウングレードのせい。
何も守るものがなくのびのびと滑っていた少女真央ちゃんもいいけど、いくつもの試練を乗り越えてすっきりとした笑顔の今日の真央ちゃんは最高だなぁ。


さて今回はロシアの新星、14歳のユリア.リプニツカヤ選手に注目が集まっています。
彼女は昨シーズン、彗星のように国際大会にあらわれジュニアグランプリシリーズ、ジュニアグランプリ、世界ジュニアと優勝。
このシーズンはまだ年齢が達してないので世界選手権には出場できませんが、来季のソチオリンピックを見越して一年早くシニアのグランプリシリーズデビューしているのです。
この流れは真央ちゃんと全く同じ経歴なのです。
真央ちゃんもシニアのグランプリシリーズデビューは中国杯でしたし。
15歳の真央ちゃんはシニア初戦の中国杯2位、フランス杯優勝で、その結果出場したグランプリファイナルで優勝を果たしました。
唯一違うのが真央ちゃんは年齢制限(9月生まれ)でトリノオリンピックに出られませんでしたが、ユリア嬢は誕生日(6月生まれ)の関係で次のオリンピックに出られるんですねぇ。

とりあえず今回のユリア嬢の演技を見てみましょう。

すごいでしょう。軟体動物ざんすよ!
「そこまで股関節広げて大丈夫〜???」って言うほどの柔軟性。
滑りはやはりまだジュニア上がりって感じですが、ジャンプの安定感はさすがですし、スピンもきれいにレベル4を揃えてきています。


ソチオリンピックに向けて天才児達をたくさん揃えていたロシアですが、ここにきて体型変化や伸び悩みで今ひとつダントツ飛び抜けた選手が現れていない中、ユリア嬢はロシアの送る最終兵器と言われています。
「最終兵器」だなんてすっごい呼ばれ方ですが、ユリア嬢の安定感と度胸はその称号にふさわしいかも。
ジャンプは高さがそれほどない感じなので、体型変化の時期が来ちゃうと大丈夫なのかな?と言う気もしないけど、ソチの前に不安定な時期が彼女に訪れるのか、それともこのままソチに出られるのか、こればかりは彼女だけではなく誰も分からないこと。
ただドカーン、ドカーンと難度の高いジャンプを飛んでくれる選手を見るのは気持ちの良いものですね。
ショートで3-3のコンビネーションがあり、ルッツとフリップ両方入れられている選手は、エッジ判定が厳格化された今となってはあまりいません。
ま、ユリア嬢もフリップにはこのショートではエッジエラーの判定がされていますが、今からオリンピック前にここに手を入れるとは思えないし、このままいくのかな?
若さ故の怖い物知らずでどこまで彼女が行くのか、真央ちゃんファンとしてはやきもきするものの、バンクーバーオリンピック前の様な狂気の大騒ぎに巻き込まれる事なく、純粋にスケートを楽しんでみたいと思っています。


つうかさぁ、今さらあの例の女王様、見たい?復帰するんだってぇ。
いまだに変な書き込みや工作をするいまだにしている人達がいるようで、うんざりだよ。
もう一度繰り返すけど純粋にスケーターを応援できる人達と、スケーター達の演技を楽しみたいです。
私はスケートが好きだー! 真央ちゃんが大好きだー!!!
*************************************
*「真央ちゃんがんばれ!」と応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村
by precioushearts | 2012-11-03 00:58 | スケート